2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生理中はスクワット禁止

朝から今日は、とてつもなく暑いです。暑いといっても、いつもなら私の暮らしている土地では、少なくとも窓を開ければ風が入ってきます。でも、今日は珍しく、風がありません。 何だか風の谷のナウシカの、谷の人たちのような気分です。風が吹いていなくて暑…

帯留めフック

帯留めといえば、本来なら帯締めに引っ掛けるための金具が、後ろ側についているものなのですが、そうなると結構なお値段のものになるので、基本的にブローチを帯留めとして利用する事が、私は多いです。 ただ、最近着物好きさんのブログを見ていたら、後ろ側…

現場

旦那様は昨日から仕事に復帰しています。最初のうちは、内勤がメイン、、、と言っていたはずですが、今朝から、いきなり現場仕事になってしまいました。大丈夫かしら、ちょっと心配しています。 ギブスは外れましたが、やっぱりまだ手先仕事や、肘をひねるよ…

きもの、キモノ、着物

着物のことを「きもの」と、あえてひらがな表記するのが好きじゃないという意見があるそうです。あと「お着物」という言葉も気取っていて嫌だという人も多いそうです。カタカナの「キモノ」というのも、あざとい感じがするとか。人によって意見は様々なんだ…

牛たん

昨夜は牛タンの入った焼肉セットのパックが手に入ったので、ホットプレートで焼いて食べました。本当は、天気が良かったから2階のテラスで焼肉をしたかったのですが、旦那様が片腕だけなので、今回は室内の焼肉にしました。普段は、サガリならサガリだけ、カ…

麻ひも

先日インテリア雑誌を立ち読みしていたら、麻紐でバックを作る(編む?)人が出ていて、結局その本自体は買わなかったのですが、気になったので帰宅してからインターネットで検索してみました。すると、結構色々なものが麻紐で作れるのだと知りました。 すご…

ボーダー柄

元々季節問わずボーダー柄の衣類(ワンピース、カットソー、トレーナーなど)を多く持っているのですが、先日町内会の集まりに出たところ、ボーダー率が高くて面白かったです。私のように、年がら年中ボーダーを着る人はあまりいないと思いますが、一般的に…

とうもろこし

先程、大変な事を思い出しました。 この前とうもろこしを買って、そのまま忘れていた!それもヒゲや皮がついたままです。恐らく3日はたっているんだけれど、大丈夫でしょうか、、、 怖くてまだ触っていません。恐怖。虫君たちが出てきたらどうしよう。念のた…

生花講座

地元の広報で調べ物をしていたら、生け花講座があるようです。ちょっと先の話ですが。申し込んでみようかなと思っています。 それにしても、インターネットで生け花について色々更に調べたら、色々な流派?が存在する事を知ってびっくりしました。私のおばあ…

セロリとホタテ

今日はセロリが余っているので、ホタテのバターしょうゆと一緒に炒めてみようと思っています。おいしい、、様な気がするので。初めて作りますが。 最近はセロリだけではなく、ブロッコリーやゴーヤなどの夏野菜をたくさん食べています。旬のものを食べると、…