帯留めフック

帯留めといえば、本来なら帯締めに引っ掛けるための金具が、後ろ側についているものなのですが、そうなると結構なお値段のものになるので、基本的にブローチを帯留めとして利用する事が、私は多いです。

ただ、最近着物好きさんのブログを見ていたら、後ろ側の金具は、100円ショップのコードフックの、小さいサイズのもので代用できる事を知りました。すごく賢い。どうして、こんな事を思いつくのだろう、、

家電のコードを引っ掛けるための、壁に貼るタイプのものです。
ただし、サイズは、売っているフックの中で、一番小さいものに限ります。

これなら、箸置きを帯留めにしたり、紙粘土で自作するという楽しみも出てきます。やってみよう。