きもの、キモノ、着物

着物のことを「きもの」と、あえてひらがな表記するのが好きじゃないという意見があるそうです。あと「お着物」という言葉も気取っていて嫌だという人も多いそうです。カタカナの「キモノ」というのも、あざとい感じがするとか。
人によって意見は様々なんだなあ、、と思いました。
私自身は、どれも案外抵抗が無く受け入れられるような気がします。
ただ、思い出したのはおばあちゃんの事。
存命のおばあちゃんではなく、そのまた母親の、私にとってはひいいばあちゃんですが、彼女はそういえば、洋服も和服もスーツもドレスも、全部を着物と言っていました。単純に着るものってことだったのでしょうね。

シルキーカバーオイルブロック シリコン