生花講座

地元の広報で調べ物をしていたら、生け花講座があるようです。ちょっと先の話ですが。申し込んでみようかなと思っています。

それにしても、インターネットで生け花について色々更に調べたら、色々な流派?が存在する事を知ってびっくりしました。
私のおばあちゃんは池坊という流派でした。
親戚のおばちゃんたちも、やっぱり池坊でした。おそらく、池坊って、すごくメジャーどころなんだと思います。

でも、そのほかにも草月流とか、小原流とか色々あるらしいです。
古典的な生け花なのか、或いは斬新で自由な生け花なのか、考えが違うみたいです。

はまると迷いそうだなあ、という気がします。
加えて、はまりそうな予感がすごくしています。